福岡市早良区 M様邸 PC(プレキャストコンクリート)・屋上防水 塗装工事

平成25年2月11日(月) 作業人員1名(AM11:00~) 『累計37.75人工』
「パラペット」 上塗1・2回目 他

本日の祭日でしたが天候が良いために作業を行なっております。

AM11:00~ 作業開始。
まずはパラペットの上塗から行います。

「パラペット 上塗材」
エスケー化研 水性弾性セラミシリコン SR-423
エスケー化研 水性弾性セラミシリコンエスケー化研 水性弾性セラミシリコンこの塗料を使用しまして、パラペットの上塗1回目を行います。

その後、巾木と外壁の取合部分の手直し。
下地に凹凸があるため綺麗に見切りが出ておりませんでしたので、
巾木 手直し上塗材で手直しを行い、見た目が綺麗に見えるようにします。
巾木 手直し続いてサッシ廻りのシーリングの手直し。
この箇所はシーリングが硬化する前に何かがあたったようで、表面の仕上げがおかしくなっておりました。
外壁塗装 シーリング他の箇所でシーリングの打ち忘れもありましたので、
外壁塗装 シーリング撤去を行いまして、
外壁塗装 シーリング外壁塗装 シーリングシーリングを充填し直します。
シーリング プライマーシーリングシーリング以上の作業を行なっている合間にパラペットの上塗2回目も行っておりまして、パラペットの工程は完了となっております。
(一部矢印の箇所は動画を撮るため残しております。)
外壁塗装 パラペット外壁塗装 パラペットその後、下廻りの養生やシートの撤去、清掃などを行いまして、本日の作業は終了となっております。
外壁塗装 パラペット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一通り外壁の塗装が終わりましたので、外壁の上塗材の使用量を確認しております。

2缶+1/3程度
菊水化学工業 水系ファインコートシリコン8.97kg(一斗缶重量除く)
菊水化学工業 水系ファインコートシリコン16kg×2缶+(16kg-8.97kg)=39.03kg

33.7kg~48.6kgが所要量となっておりましたので、どうやらOKのようです。