糟屋郡宇美町 M様邸 外装板(ボード)・カラーベスト(コロニアル) 塗装工事

平成25年2月23日(土)作業人員3名(1名15:30迄) 『累計 18.75人工』
「外壁」 下塗・中塗 「屋根」 下塗 他

先日下塗を行なっておりました外壁ですが、どうも下塗だけでは下地の目詰まり感がいまいちでしたので、
下地 目詰まり中塗の工程を増やすことにしております。

「外壁 中塗材」
関西ペイント アレスホルダーGⅡ
関西ペイント アレスホルダーGⅡ関西ペイント アレスホルダーGⅡ下塗・中塗兼用の下地調整材になります。

この塗料の希釈量は、刷毛・ローラー塗りで0~10%となっております。
すでに下塗を行なっておりまして、すでにある程度目が詰まっている状態になっておりますので、希釈量は最大値の10%(1.6kg)で行います。
希釈量この塗料で外壁の中塗の塗布を行います。
関西ペイント アレスホルダーGⅡ外壁塗装 中塗この中塗を入れることにより、下塗だけではいまいちだった下地の目の詰まり方が、
下地 目詰まりこのような状態に変わります。
中塗 目詰まりここまでの外壁の工程はこのようになっております。
外壁塗装 工程この後上塗の工程が2工程ありますので、ブリード箇所で5工程、それ以外の箇所で4工程となります。

外壁の中塗が終了後、先日屋根の補修で残しておいた瓦割れの補修を行なっております。
割れている箇所に補強のテープを貼付け後、
補強テープ 寒冷紗屋根 割れ補修補強テープ 寒冷紗2液型の超速乾の補修材で、テープの上から再度補修を行なっております。
屋根 割れ補修以上で屋根の補修は完了になります。

続いて屋根の下塗の工程。

「屋根 下塗材」
水谷ペイント ファイン浸透シーラー
水谷ペイント ファイン浸透シーラー水谷ペイント ファイン浸透シーラー屋根塗装 下塗屋根塗装 下塗屋根塗装 下塗どうやら思ったより瓦が傷んでいるようで、下塗を塗布してもほとんどが瓦に吸い込まれてしまい、表面に残らないようです。
屋根塗装 下塗屋根塗装 下塗屋根塗装 下塗この状態ではあまり下塗が効いているとはいえない状況ですので、後日再度下塗を行う必要がありそうです。

屋根の下塗後は軒天の上塗を行います。

「軒天 上塗材」
エスケー化研 ノキフレッシュ
エスケー化研 ノキフレッシュエスケー化研 ノキフレッシュこの塗料は下塗が不要なタイプになりますので、直接上塗を行います。
軒天塗装 上塗2Fの軒天の上塗1回目を行った後に、PM17:00より南面1Fの外壁の下塗を行いまして、PM19:00頃本日の作業は終了となりました。