福岡市城南区 S様邸 サイディングボード塗装工事

平成25年7月9日(火)作業人員3名(19:15)『累計 18.75人工』
「外壁」下塗(2面のみ) 「雨樋」上塗1回目

本日は養生が終わっている外壁2面の塗装を行っております。

S様のお家はサイディングボードのジョイントが、通常よくあるシーリングでは無く、硬質タイプのガスケットと呼ばれる部材が取り付けられています。
外壁 ジョイント外壁 ジョイントこのままの状態で塗装を行うと、後にブリードの恐れがありますので、ブリードを抑制するプライマーをこの部分に塗布しておきます。
ブリード抑制プライマーブリード抑制プライマーブリード抑制プライマーテラスの取り合いなどは塗装が出来ないシリコーンシーリング材が使用してありましたので、
シリコーンシーリング表面を溶剤で清掃後に
シリコーンシーリング専用のプライマーの塗布を行っておきます。
シリコーンシーリング同様に塗装のために一旦撤去している、エアコン配管カバーの周囲も、シリコーンシーリングが使用されている箇所がありましたので、プライマーの塗布を行っております。
シリコーンシーリング雨樋のケレン(目荒し)を行いつつ、プライマーの乾燥を待ちまして、
雨樋 ケレンその後、外壁の下塗塗布を行います。
外壁 下塗外壁 下塗外壁 下塗外壁下塗終了後は、軒天の隙間の、
軒天 手直し手直しを行ったり、
軒天 手直し軒天 手直し軒天 手直し雨樋の上塗1回目の塗布を行ったりしまして、
雨樋 上塗作業は終了となりました。

使用材料

「ガスケット プライマー」
エスケー化研 SKバリヤプライマー
バリヤプライマー「外壁 下塗材」
関西ペイント エポMシーラー (写真撮り忘れておりました)
エポMシーラー