糸島市二丈町 M様邸 サイディングボード・カラーベスト塗装工事

平成25年5月27日(月)作業人員2名(PM14:00)『累計 17.5人工』
「屋根」 上塗2回目 「外壁」 上塗1回目 「軒天」 上塗2回目 他

前回、屋根の上塗2回目が一部残っておりましたので、
屋根 上塗この部分の上塗2回目の作業から始めます。

「屋根 上塗完了」
屋根 上塗屋根 上塗タスペーサーによる縁切りも、十分に隙間の確保ができています。
屋根 上塗屋根 上塗屋根の上塗後は、破風板、雨樋の上塗2回目の塗布を行います。
雨樋 上塗雨樋 上塗破風板 上塗雨樋 上塗続いて、軒天の上塗2回目の塗布。
軒天 上塗軒天 上塗軒天 上塗午前の作業は以上で終了。
午後からは外壁上塗1回目の塗布を行います。

「外壁 上塗材」
関西ペイント セラMシリコンⅡ
関西ペイント セラMシリコンⅡこの上塗材は2液型になりまして、主剤と硬化剤を決められた比率で配合する塗料になります。
各塗料によって配合比率は異なりますが、今回の塗料の場合では、主剤:硬化剤=9:1という比率で混ぜ合わせまして上塗の塗布を行います。
関西ペイント セラMシリコンⅡ上塗材は一旦混ぜ合わせてしまいますと硬化が始まりますので、一度に全部を作ってしまわずに、数回に分けて少量ずつ混ぜ合わせます。

ひとまず、5kg(主剤4.5kg : 硬化剤0.5kg = 9:1)に対し、シンナーを5%(0.25kg)の5.25kg準備しまして、
関西ペイント セラMシリコンⅡ関西ペイント セラMシリコンⅡ外壁の上塗1回目の塗布を行います。
外壁 上塗外壁 上塗下塗を入れている箇所(下屋根廻りと1Fの2面の上塗1回目の塗布を行った後に、新たに搬入しております縁切りで、
縁切り タスペーサー下屋根の縁切りを行っておりましたところ、
屋根 縁切り屋根 縁切り天候が怪しくなってきたと思った矢先に、少量ですが雨が降り始めてきましたので、
P5278861本日はここまでとしまして、PM14:00過ぎ、作業終了となっております。
外壁 上塗外壁 上塗外壁 上塗外壁 上塗外壁 上塗外壁 上塗