福岡市城南区 G様邸 サイディングボード・カラーベスト(コロニアル) 塗装工事

平成25年3月28日(水)作業人員5名(半日)『累計 33.75人工』
「車庫」 下塗 他

本日は午後からの作業となっております。

先日、塗装を行いました雨戸を、G様邸に搬入しまして、
雨戸塗装 上塗「雨戸 仕上り」
雨戸塗装 上塗元通りに取り付けます。
雨戸塗装 上塗以上で雨戸の塗装は完了となりました。

その後、車庫の作業に取り掛かるのですが、一部壁面から水が出てきている状態になっておりましたので、
車庫 下地処理車庫 下地処理車庫 下地処理この水を止める作業を行います。

流れている箇所をUカットを行いまして溝を作成した後に、
車庫 下地処理止水用の補修材を使用しまして、
止水セメント溝を埋め戻します。
車庫 下地処理この補修材は2分程度で固まりますので、固まった後に表面の不要な部分を撤去しまして、止水は完了となります。
車庫 下地処理車庫 下地処理その後、前回補修を行った箇所の、
車庫 下地処理シーラーの塗布を行いまして、
車庫 下地処理夕方前に下塗の塗布を行なっております。
車庫 下地処理一部塀もありましたので、その箇所も同様に下塗の塗布を行なっております。
塀 下塗車庫以外では階段手摺の上塗1・2回目の塗布や、
手摺塗装 上塗手摺塗装 上塗フラワーボックス下部の補修等も本日行なっております。

フラワーボックスの上裏部分ですが、膨れが生じておりまして、内部に水も溜まっているような状態でした。
フラワーボックス 補修この部分は板金になっておりましたので、当初は貼り替える予定としておりましたが、内部を確認してみると一体型になっているようで、底の面だけ貼り替えることは出来ないようになっておりました。
フラワーボックス 補修この底面を切断して、新たにボードで貼り替えるか検討をしておりましたが、どうも切断するのが気が引けましたので、今回は下から塞いで見た目だけでも良くなるように、補修を行うことにしております。

天井材となるパネルを取り付ける金具を仮固定した後、
フラワーボックス 補修フラワーボックス 補修シーリング材とビスで固定を行います。
フラワーボックス 補修フラワーボックス 補修フラワーボックス 補修フラワーボックス 補修この金具にパネルを取り付けます。

「フラワーボックス 補修材」
Mitsubishi Plastics, Inc アルポリック (下記画像はアルポリック メーカーHPから引用)
アルポリック先ほど取り付けました金具にパネルを取付。フラワーボックス 補修ビスで固定を行いまして、
フラワーボックス 補修パネルの貼付けは完了となります。

壁際は上から流れてきた水が抜けるように、隙間を設けて取り付けを行なっております。
フラワーボックス 補修フラワーボックスは全部で3箇所ありましたので、同様にパネルの取付を行なっております。
フラワーボックス 補修フラワーボックス 補修以上の作業を行い、PM18:00過ぎ作業終了となりました。