糟屋郡宇美町 M様邸 外装板(ボード)・カラーベスト(コロニアル) 塗装工事

平成25年2月15日(金)作業人員4名(2名PM13:00迄)『累計 5人工』
「屋根・外構」 高圧洗浄

本日は天気が雨模様だったため、屋根と外構の一部の高圧洗浄を行います。

今回M様の建物は、隣に林が隣接しているため落ち葉や枯葉などの汚れが通常より多く見られます。
樋内部にも長年の汚れが蓄積されているようでして、
樋 汚れ樋 堆積物このままの状態では高圧洗浄が行えませんので、まずはこの汚れの除去から作業を行います。
高圧洗浄 清掃樋 清掃雨樋の内部に溜まっていた堆積物を清掃しましたところ、合計ゴミ袋3袋分(約30kg程度)。
あまりの多さにちょっとビックリ。(^▽^;)!!

一通りの清掃が終わりましたら、高圧洗浄の開始となります。
駐車場内にちょうど自動車がありませんでしたので、いつ自動車が戻ってきても良いように、駐車場の高圧洗浄を行います。擁壁 高圧洗浄擁壁 高圧洗浄駐車場 高圧洗浄P2154854カーポート 高圧洗浄カーポート 高圧洗浄カーポート 高圧洗浄駐車場 高圧洗浄塀もどの程度綺麗になるか確認の為、一部洗浄を行なってみます。
塀 高圧洗浄塀 高圧洗浄塀 高圧洗浄以上の作業で午前は終了。

午後からは屋根の高圧洗浄を行います。
北面は全体的にコケが発生している様です。
屋根塗装 高圧洗浄屋根塗装 高圧洗浄このようなコケや汚れを高圧洗浄で綺麗に除去していきます。
屋根塗装 高圧洗浄屋根塗装 高圧洗浄屋根塗装 高圧洗浄屋根を洗浄する際に、樋の内部も綺麗に洗っておきます。
屋根塗装 高圧洗浄屋根の高圧洗浄と並行して、屋根面の鉄部の下地処理「ケレン」も本日行なっております。

棟部分は板金となっており、この部分は錆の発生等が見受けられますので、
屋根塗装 下地処理錆びている箇所と板金表面を機械で除去。
屋根塗装 下地処理屋根塗装 下地処理屋根塗装 下地処理屋根塗装 下地処理煙突(チムニー)部の天場は錆は発生してはいないものの、塗装が剥がれておりましたので、
屋根塗装 下地処理同様に下地処理「ケレン」を行なっております。
屋根塗装 下地処理「下地処理後の様子」屋根塗装 下地処理以上のような作業を終日行いまして、本日の作業は終了となっております。

本日の屋根の高圧洗浄は、大屋根の高圧洗浄と下屋根は2箇所ある内の1箇所までが終了となっておりますので、続きは来週月曜日に行いたいと思います。

最近の天候不良の為、1月から取り掛かっております工事が予定通りに進んでおらず、日程が食い込んでいる為に、M様邸の工事の日程を空けるような事になてしまいまして、誠にご迷惑をお掛けしております。
来週からは毎日作業を行えるよう調整をしておりますので、ご迷惑をお掛けしておりますが何卒ご了承頂けましたら幸いです。