糟屋郡篠栗町 S造(鉄骨) 鋼板屋根塗装工事

平成25年9月13日 作業人員3名 『累計 4人工』
「配管金物」下塗 「1・2F屋根」高圧洗浄・下地処理

本日は配管金具の下塗から作業開始。
配管金具 下塗先日、素地調整剤まで終わっておりますので、その上に下塗(錆止め)の塗布を行います。
配管金具 下塗配管金具 下塗配管金具 下塗この作業と並行して、1名は屋根の高圧洗浄。
高圧洗浄高圧洗浄高圧洗浄この洗浄時に気が付いたのですが、どうやらこの部分は樋に水が流れておらず、建物内部に水が入ってるようです。
高圧洗浄下から見ていると外壁に伝って水が流れておりましたので、何故だろう?と思っていたのですが、
高圧洗浄恐らく、この矢印から入った水が、内部を通って、外壁の取り合いから出てきているのだろうと思います。
高圧洗浄高圧洗浄この部分は後日、水が入っていかないように、何らかの処理を行っておきたいと思います。

本日は天気も良く、また鋼板屋根ということもあって、午前中に洗浄を行った箇所は午後には乾燥しておりましたので、
屋根引き続き、ボルト部分の下地処理を行っております。

ボルトは錆が発生しておりますので、専用の工具でケレンを行った後に、
ボルト 下地処理「ケレン前」
ボルト 錆「ケレン後」
ボルト 下地処理配管金具同様、素地調整剤の塗布を行っておきます。
素地調整剤素地調整剤2F屋根、1/3程度の処理を行いまして、
ボルト 下地処理本日の作業は終了となりました。