福岡市西区 U様邸 RC造(鉄筋コンクリート)塗装工事

平成25年4月16日(火)作業人員3名 『累計 44.5人工』
「外壁」 上塗1.2回目 他

本日は先日下塗を行なっている区画の上塗から作業を開始。外壁 上塗U様邸は外壁に関しましては、通常の塗装でしたので問題は無かったのですが、手摺壁の磁器タイル面は、外壁 上塗以前、タイルの上から塗装を行なっている様子。
外壁 上塗以前の施工方法(水性つやあり塗料の様な感じの仕上げ)が不明のため、この上からきちんと施工を行うには、既存の塗膜を一度剥がす必要があり、この事をU様に相談しましたところ、工事の予算的にも今回の工事ではこの部分は何も手を付けずに、その内に時間がある時にU様がDIYで塗装を行うという事になっておりました。
外壁が綺麗になってきますとこの箇所だけ塗装を行わないのが気になってきまして、その内に塗装を行うのであれば、養生が残っている時に一緒に塗装を行ったほうが都合が良いように思いましたので、U様に確認の上、「色付けのみ(下塗無し、上塗2回)今回行う」という内容に変更となっております。

上塗1回目の塗布を行った後に、
外壁 上塗上塗2回目の塗布を行いまして、
外壁 上塗外壁 上塗タイル面の塗装は完了となります。
外壁 上塗外壁 上塗その後、午前中に塗装を行なっている箇所の上塗2回目の塗布を行った後に、
外壁 上塗外壁 上塗不要となった養生の撤去を行いまして、
外壁 上塗外壁 上塗外壁 上塗作業は終了となっております。
外壁 上塗外壁 上塗外壁 上塗外壁 上塗外壁 上塗