福岡市城南区 G様邸 サイディングボード・カラーベスト(コロニアル) 塗装工事

平成25年3月26日(火)作業人員4名 『累計 30.25人工』
「雨戸」 下地処理・下塗 他

本日は4名での作業となっております。

雨戸の塗装が最後に残っておりましたので、まずは下地処理のケレンから行います。
雨戸塗装 下地処理雨戸塗装 下地処理「ケレン前」
雨戸塗装 下地処理「ケレン後」
雨戸塗装 下地処理車庫のシャッターも同様に下地処理を行なっておきます。
シャッター塗装 下地処理シャッター塗装 下地処理その後、軒天の手直しと、
軒天 手直し P3266621軒天 手直しサッシ廻りの掃除を行いまして、
掃除掃除掃除車庫外壁の下地処理を行います。

この箇所の外壁ですが、
外壁塗装 下地処理すでに下地のブロックから剥離しておりますので、
外壁塗装 下地処理撤去した後に、
外壁塗装 下地処理外壁塗装 下地処理カチオンフィラーと呼ばれる補修材で、

「外壁 補修材」
エスケー化研 ミラクファンド KC-3000
エスケー化研 ミラクファンド KC-3000エスケー化研 ミラクファンド KC-3000新たに塗り直します。
外壁塗装 下地処理外壁塗装 下地処理先日Uカットを行なっている箇所も、同様の補修材で埋め戻しを行います。
外壁塗装 下地処理その後、雨戸の塗装を行う予定としておりましたが、本日は思ったより風があるようで、おまけに周囲に車が非常に沢山止まっておりまして、吹付で塗装を行うにはあまり良い状態ではないようです。
吹付で塗装を行う場合、風があると近隣に塗料が飛散してしまい、車などに付着してしまうと大変な事にもなりかねませんので、雨戸の塗装は現場塗装は諦めまして、持ち帰って倉庫で塗装を行うように変更。

一旦取り付けました雨戸を、再度取り外します。
雨戸塗装先ほど下地処理を行いました車庫のシャッターは持ち帰ることができませんので、このシャッターのみ下塗の吹付は中止しまして、刷毛塗りで塗装。
シャッター塗装 下塗シャッター塗装 下塗シャッター塗装 下塗G様邸での作業は以上で終了。

雨戸を除いて建物はほぼ完了となりました。
外壁塗装・屋根塗装外壁塗装・屋根塗装持ち帰った雨戸は、倉庫内で下塗の塗布を行います。

「雨戸 下塗材」
スズカファイン リフノン
スズカファイン リフノンスズカファイン リフノンG様邸の雨戸は前回の塗り替え時に合成樹脂調合ペイント(OP)で塗装を行なっておりまして、この塗装の上から今回予定している仕上げ(強溶剤仕上げ)を行う場合はリフティングと呼ばれるちぢみ現状が生じることがありますが、この下塗材を使用しておきますと、その減少を防止することができるようになります。
雨戸塗装 下塗雨戸塗装 下塗PM20:00過ぎ雨戸12枚の下塗が完了。

以上で作業終了となりました。
雨戸塗装 下塗雨戸塗装 下塗