福岡市城南区 G様邸 サイディングボード・カラーベスト(コロニアル) 塗装工事

平成25年3月14日(木)作業人員4名(1名半日 2名PM15:00迄) 『累計 7.5人工』
「鉄部」 下地処理・下塗 他

本日は鉄部の下地処理を中心に作業を行います。

雨樋の金具の
鉄部塗装 ケレン錆の除去と表面の目荒らしを兼ねた下地処理(ケレン)を行いまして、鉄部塗装 ケレン鉄部塗装 ケレン「ケレン後の様子」
鉄部塗装 ケレン破風板の下地処理(ケレン)、
鉄部塗装 ケレン鉄部塗装 ケレンフラワーボックス・その他鉄部の下地処理(ケレン)を行った後に、
鉄部塗装 ケレン鉄部塗装 ケレン鉄部塗装 ケレン(表面に細かいキズを付けています。)
鉄部塗装 ケレン鉄部塗装 ケレン鉄部塗装 ケレン鉄部塗装 ケレン鉄部塗装 ケレン下塗(サビ止め兼プライマー)の塗布を行います。

「鉄部 下塗材」
関西ペイント スーパーザウルス
関西ペイント スーパーザウルス関西ペイント スーパーザウルス鉄部塗装 下塗鉄部塗装 下塗鉄部塗装 下塗鉄部塗装 下塗以前の破風板の塗装は、雨樋から下の部分のみ行なっていたようでしたが、
鉄部塗装 下塗鉄部塗装 下塗今回は奥まで全て塗装を行なっております。
鉄部塗装 下塗このように破風板・フラワーボックス他の下塗が終わりましたら、次はシーリング関連の下地補修を行います。

G様邸の建物は基本的にシーリングを行なっていない造りとなっておりますが、部分的にシーリングを行なっている箇所がありまして、
シーリング 下地補修この箇所のシーリング材が、塗装を行うことが出来ないシリコーンシーリング材になっておりました。

以前の塗り替え時はこの上に直接塗装を行なっていたようで、塗料の密着不良から、表面の塗装が剥離している状態になっておりました。
シーリング 下地補修玄関廻りのシーリングも同様に、
シーリング 下地補修シリコーンシーリング材を使用していた為、すでに塗膜の剥離が起きているようです。
シーリング 下地補修このままの状態では塗装を行うことが出来ない為、表面の塗膜を剥がしまして、ひとまず塗装を行うことができるようにする処理を行います。
シーリング 下地補修シーリング 下地補修シーリング 下地補修出窓上部のシーリングは劣化している様子で、部分的に外壁面と密着していない箇所もあるようです。
シーリング 下地補修シーリング 下地補修このような状態はあまり良い状態とは言えませんので、この箇所のシーリングは、今回新たに打ち替える事にしております。

既存のシーリング材は撤去する必要がありますので、カッターで切り取りながら撤去。
シーリング 下地補修 シーリング 下地補修「シーリング撤去後の様子」
シーリング 下地補修屋根の部分にも同様に、シーリングが劣化している箇所がありますので、
シーリング 下地補修シーリング 下地補修既存のシーリング材を撤去しておきます。
シーリング 下地補修シーリング 下地補修化粧胴差の部分は、シリコーンシーリング材では無く、塗装を行うことができるシーリング材を使用していたようですが、
シーリング 下地補修この箇所のシーリングも良い状態ではありませんでしたので、今回撤去を行いまして、新たにシーリング材の充填を行うことにします。シーリング 下地補修「シーリング撤去後の様子」
シーリング 下地補修この後、シーリング材の充填となりますが、この箇所に使用するシーリング材を持ってきておりませんでしたので、本日はここまでの作業を行いまして、残りの時間でエアコン配管のカバーの撤去(4箇所)を行い、
エアコン配管カバー作業は終了となりました。