外壁塗装 屋根塗装 糸島市賃貸アパート 平成26年2月5日

本日までの概要

平成26年1月6日~平成26年2月5日の内、実働日数19日

1・2期工事の作業人員(人工)累計 『55人工』(仮設工3名 塗装工51名+時間外1人工)

本日の作業人員及び作業内容

作業人員3名

「外壁塗装」  上塗1.2回目
「屋根塗装」  作業なし
「付帯塗装」  軒天/上塗1.2回目(西面1F)
「その他作業」 天井内確認

塗装工事 詳細

昨日、少々気になった天井内の確認から作業開始。
軒天 ボード開口をあける部分に印を付け、
天井 開口天井をカット。
天井 開口開けた位置が下地に掛かってしまったようですが、
天井 開口中を確認してみたところ、とりあえずこちらは問題は無さそうですね。
天井 開口天井 開口ここはこのまま塞ぐことにします。

もう一箇所もあけてみたところ、
軒天 ボードここは少々微妙な感じ。
天井 開口下地の腐食が見られます。
天井 開口天井内をみたところ、どうやら外壁から入ってきていた様子です。
天井 開口恐らく以前はシーリングの状態が非常に悪かったので、その部分?
シーリング劣化もしくはここ?
漏水の恐れがある箇所なのか定かではありませんが、今回は新たにシーリングを打替えていますので、
シーリング打替シーリング打替シーリング打替恐らく改善されているだろうと思います。(←期待感)

天井内の下地が腐食している部分はこの程度の範囲?かなと思いますが、
天井 開口さて、どうしたものか悩みどころです……
判断はオーナー様に委ねることにします。

本日の塗装の作業は、1F天井の上塗(1.2回目)と、
天井 上塗階段の天井の部分の上塗(1.2回目)、
天井 上塗その後、外壁のシリコーンシーリングの処理を行い、
シリコーンシーリング処理上塗1回目の塗布。
外壁 上塗外壁 上塗外壁 上塗最後に上塗2回目の塗布を行いまして、
外壁 上塗外壁 上塗外壁 上塗作業は終了となっております。
外壁 上塗それにしても凸部を塗装すると、ガラッと雰囲気か変わりますね。
天井 上塗

本日使用した塗料の紹介

シリコーンシーリング 密着プライマー

信越化学工業 ペインター20
信越化学工業 ペインター20前回紹介しておりませんでしたので、改めて本日紹介しております。
通常シリコーンシーリングは塗装が出来ないのですが、このプライマーを塗布することにより塗装をが出来るようになります。(と言っても塗装が可能となるだけで、密着はあまり期待できません)