遮熱・断熱塗料の質問

Q

アメーバーブログにて、遮熱塗料 実験「各社性能比較」を読まさせて頂きました。
コメント欄にて、C社、D社のお名前が教えていただけると書いてあったので、メールいたしました。
家の塗装にではなく、車の塗装に使えないかな?と考えていたので。

C社:○○○○○○ D社:✕✕✕✕✕✕ 
となっております。(メールでのみメーカー名はお伝えします。)

ただし、この塗料は車両用の塗料ではないため正直あまりおすすめは出来ません。

まず、車両用の塗料「アクリルウレタン樹脂」では無いため、通常の車両用の塗料と比べると艶もかなり鈍いです。
また弱溶剤という特性から乾燥までの時間を要しますし、焼付、磨きが出来るかは現段階では不明です。

ただし、このような塗料ではありますが、遮熱性能はそれなりに見込むことは出来ますので、目につかないルーフに限定して塗装を行うような使用方法でしたら利用は可能なのかもしれません。

その時にご注意していただきたい点があるのですが、

塗料劣化による遮熱性能は塗膜の劣化とともに年々低下しますので、性能を維持するためには定期的に塗り替える必要ある
これらの塗料は弱溶剤の為、次に塗装を行う時には通常の強溶剤の塗料は使用できなくなる

この2点を念頭において、ご検討されますようお願いいたします。

 

追記 2013/11/15 PM20:56

強溶剤遮熱タイプの塗料がありました。

ACGコーデック 「ボンフロン サンバリヤ」この塗料は強溶剤のラインナップがありますので、もしかするとY様のご要望に叶うかもしれません。
但し、あくまでも建築用になりますので、ご利用に関しましてはその点ご留意願います

「AGCコーデック ボンフロンサンバリヤ ホームページより」
ボンフロン サンバリヤ

301実際の塗板を見たことがあるのですが、この塗料は強溶剤タイプに限っては車両用塗料にも劣らないような艶を出すことが可能だった思います。
塗装仕様に関しましては、ボンフロン サンバリア HBM-60SR工法になるかとは思います。
但し、あくまでも建築用ですので、車両に使用可能等の詳細は直接メーカーにお尋ね願います。