福岡市早良区 M様邸 PC(プレキャストコンクリート)・屋上防水 塗装工事

平成25年1月25日(金) 作業人員2名(PM15:30迄) 『累計19.75人工』
「下地補修」 Uカット埋戻し・爆裂補修 他

昨日でシーリングの作業が完了しましたので、本日は下地補修の作業を行います。

撤去を行なっておりました塗膜剥離の箇所のプライマーを塗布した後、
爆裂箇所の鉄筋の処理を行います。

この鉄筋ですが周囲をハツリとっておりますので、固定が出来ておりず外側に張りだしている状態となっておりますので、このまま埋め戻しを行った場合、外面いっぱいに鉄筋が出てきてしまいます。
本来はこの縦の鉄筋に結束線と呼ばれる鉄線で結びつけて固定をしているのですが、現状では縦筋の周囲がコンクリートで埋まっているため、鉄筋同士を結びつける事ができません。
従いまして、今回は鉄筋同士を接着して固定する方法で作業を行うことに致しております。

「固定に使用する接着材」
AICA クイックシール
速硬化型(5分程度で硬化)の2液タイプのエポキシ樹脂接着材になります。
この接着材で鉄筋同士を固定します。

硬化を待つ間、再度Uカットの埋戻しや、

「Uカット埋戻し後の様子」
塗膜剥離箇所の段差調整などを行いまして、
先ほど固定を行った鉄筋周囲のプライマーの塗布後に、

カチオンフィラーにて埋戻しを行なっております。

「爆裂箇所 埋戻し後(下塗)の様子」

その他の作業としまして、補修を行ないましたUカット・塗膜剥離部の表面の凹凸を無くすための研磨や、
研磨後の補修の手直し等を行いまして、
本日の作業は完了となっております。