福岡市早良区 M様邸 PC(プレキャストコンクリート)・屋上防水 塗装工事

平成25年1月24日(木) 作業人員4名 『累計18.25人工』
「シーリング」 シーリング充填 「下地補修」 Uカット埋戻し他

ここ最近シーリングの作業ばかり行なっておりますが、本日もまたシーリングの作業の続きを行います。
シーリングの作業は本日でやっと終了となります。

シーリングの撤去を上野氏・鈴木氏の2名で開始。
私と林氏は下地補修の続きを行います。

前回爆裂部分のハツリを行なっておりましたが、一部ハツリ不足だったため本日改めてハツリ直しております。

ハツリ後に鉄筋の錆が発生している箇所の錆の除去。

このような感じの鉄筋でしたが、
ケレンを行いまして、このような状況になっております。

軒天の鉄筋がとび出していた箇所ですが、

本日周囲を再度ハツリ込んでおります。

飛び出している鉄筋は切断する予定にしておりましたが、手前の鉄筋は一部分しか見えていなかったため、内部で他の鉄筋と繋がっているかどうかが不明でしたので、再度周囲をハツリ込んで切断面を確認。
どうやら切断しても大丈夫なようです。
確認が出来ましたので、2本とも切断します。
「切断した鉄筋」
これでこの軒天部分の補修が出来るようになりました。

「ハツリ前の様子」
「ハツリ+鉄筋切断後の様子」

爆裂箇所の内部を清掃後、
サビ止めを塗布しまして、防錆処理を行います。
鉄筋の裏側までサビ止めの塗布を行なっております。
防錆処理は1回目のサビ止めがある程度乾燥後に再度行いまして、計2回塗りとなっております。

「防錆処理後の様子」
次の工程はサビ止めが完全に硬化後の、明日以降に行いたいと思います。

他には塗膜剥離部の段差調整や、
Uカットを行なっている箇所の埋戻しも本日行なっております。

本日の下地補修の作業はここまでとしまして、残りの時間は4名でシーリングの作業を行なっております。

本日また追加でシーリング材の納入。
これまでで合計で11セット(4セット+2セット+3セット+2セット)納入となっております。
当初の予定では215mでしたので、6セット程度(1セット4Lで40m 10mm×10mm程度の目地幅)程度で足りると思っていたのですが、目地幅が思っていたより大きかったのと、サッシ廻りを大きめに充填したことで、かなりの量必要になったようですね。 ^^;予定外・・・

プライマーの塗布を行った後、シーリング材の充填。
その後、表面の仕上げを行なっていきます。

このような感じで作業を行いまして、PM17:00前に本日の作業は終了となっております。